<< Love In The Future / John Legend / main / Higher! / Sly & The Family Stone >>

Sound The Alarm / Booker T. Jones + This Song Is For You / Ronald Isley

69 歳Booker T. Jones の Stax 復帰作です。
およそ 3 年前の前作は、The Roots がバッキングを担当していましたねー。その際に、1944 年生まれの 66 歳だったので、現在は 69 歳ということになる。

今作の Prod. は The Avila Brothers なる人たちなのだが、なんでも、かつて Usher などの作品に絡んでいた Bobby と IZ の 2 人組で、Jam & Lewis 傘下の人たちらしい。初めて知りました。

で、とにかく Mayer Hawthorne が参加している M-1 タイトル曲と、師匠筋(?)の Jam & Lewis が絡んでいる M-2 がめちゃめちゃイイんですよね。
いやあ、この調子で最後まで行ったらどうする? などと嬉しい悲鳴を上げようとしたら、その後は若干レトロでユルめの展開に。
あれ、どうしたんだ? と思ったら、Raphael Saadiq がギターを弾いていた。

★★★★

72 歳続いては、こちらも大ベテラン Ronald Isley のソロ名義では生涯 2 枚目のアルバム。
こちらは、1941 年 5 月生まれということなので、現在 72 歳になるわけですね。

こちらも、トラックは若干アップデートされているのだが、少々のアップデートなど、彼のヴォーカルの濃さの前ではないのと同じ(?)、とにかく、例によって濃厚な Isley ワールドが展開されておりまする。
"Between The Sheets" まるごと使いのトラックがあって、セルフ・カヴァーなのかと思ったら、違う曲との位置付けみたいだったりして。

とは言うものの、このヴォーカルがあれば、どうしても Ernie のギターが聴きたくなるんだよねえ。
なんだか、コピーっぽいのは、そこかしこで聴こえているのだが。

★★★☆

--------------------
Booker T. & the MG's の過去レヴューは ↓
Green Onions / Booker T. & The MG's
The Road From Memphis / Booker T. Jones + McLemore Avenue / Booker T. & the MG's

The Isley Brothers の過去レヴューは ↓
Sunrize
Between The Sheets / The Isley Brothers
Harvest For The World + Go For Your Guns + Showdown / The Isley Brothers
3+3 + Live It Up + The Heat Is On / The Isley Brothers
Mr. I / Ronald Isley
Masterpiece / The Isley Brothers
I'll Be Home For Christmas / The Isley Brothers
Best Of The Isley Brothers / J. Period
 

SOUL 区切り 23:44 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り


- 区切り 23:44 区切り - 区切り - 区切り

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://mikasama.jugem.jp/trackback/1823

Trackback