<< Reggae Thing + Ready For The World / Inner Circle / main / Showcase / Aswad >>

Aswad + Hulet / Aswad

Aswad な Simba黒いライオン

Roots Rock Reggae Best Collection 1000 シリーズの 3 日目は Aswad。
↓ の Inner Circle の歴史を変節と呼ぶなら、レゲエ界の変節チャンピオンは、彼らで間違いなかろう。
でも、以前にも書いたと思うが、彼らの 1st 〜 Hulet 〜 New Chapter 〜 Not Satisfied 〜 Live And Direct までの作品群は全てマストですからね。
Roots Archives では、その後の Rebel Souls から To The Top までが登録されているが、ここまでがギリギリといったところか。
ちなみに、今回の Roots Rock Reggae Best Collection 1000 シリーズでは、最高傑作と言われている New Chapter はレーベルが違うのでラインアップされていないが、そのダブ盤 A New Chapter Of Dub は入ってるという、何となく微妙な感じではある。

まあ、とにかく、かつては Steel Pulse と並ぶ、UK レゲエの 2 トップというイメージで、確か Steel Pulse は日本盤が出てたけど、こちらは輸入盤しかなかったので、何だか Aswad を聴いている方がツウっぽい(いやあ、自分も若かったなー。)感じがして、愛聴しておりました。
でも、その後の変節ぶりに、初期盤を CD で買い直す気分にもなかなかなれなかったのだが、今回はいい機会なので 1st と 2nd を入手した次第。
あ、A New Chapter Of Dub だけは、めちゃめちゃ好きな盤だったので、CD 化されてすぐに買ったけどね。

えーと、そんな経緯なので、この 2 枚について、今さら感想などあるはずもないのだが、まあ、もし興味を持たれたら是非、とだけ書いておくことにしよう。

★★★★☆

--------------------
Aswad の過去レヴューは ↓
Motion - featuring George Oban
The BBC Sessions / Aswad
 

REGGAE 区切り 23:39 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り


- 区切り 23:39 区切り - 区切り - 区切り

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://mikasama.jugem.jp/trackback/2234

Trackback