<< Aswad + Hulet / Aswad / main / CB 200 + Bionic Dread / Dillinger >>

Showcase / Aswad

色違いでしたか。Aswad をもう 1 枚。
1981 年、New Chapter の後に古巣からリリースされた「Showcase」。

内容的には、1st に収録されていた "Back To Africa" に、シングル・オンリーだった 5 曲("Warrior Charge" は「Babylon」のサントラに収録されているけど。)を加え、タイトルどおりに後半ダブ接続エディットのショウケース・スタイルとしたコンピレ盤。

えーと、まあ、こう書いてしまうと、それ以上でもそれ以下でもなく、改めて書くべきこともないのだが。
でも、今にしてみると、M-3 "It's Not Our Wish" あたりは、後年の変身ぶりが予測できるような感触ではありますねえ。

ところで、昨日、Steel Pulse についてちょこっと触れたが、このリイシューシリーズの彼らのラインアップが少し不自然で、1st の Handsworth Revolution の次は、7th 〜 9th の 3 枚となっていて、まあ、レーベルの関係で Elektra 期が外れるのはわかるけど、1st と同じ Island の 2nd, 3rd が欠落しているのはどういうわけ?
そう言えば、UB40 も 1st から一気に Labour Of Love まで飛んでいるではないか。
これは、ひょっとすると、第 2 弾が準備されていて、そのためにリザーヴされている?
と思っていたら、やっぱり第 2 弾が登場していましたねー。今月 1 日に Bob Marley 生誕 70 周年記念の Marley 家コレクションと抱き合わせでリリースされていましたよ。
とは言うものの、第 2 弾は、以前タワレコ限定でリリースされていた Tower to the People レゲエ編のラインアップが中心のラインアップで、結局 Steel Pulse 問題も UB40 問題も解決できなかった…。

★★★★

--------------------
Aswad の過去レヴューは ↓
Aswad + Hulet / Aswad
Motion - featuring George Oban
The BBC Sessions / Aswad

Roots Rock Reggae Best Collection 1000 の過去レヴューは ↓
Aswad + Hulet / Aswad
Reggae Thing + Ready For The World / Inner Circle
Black Woman / Judy Mowatt
 

REGGAE 区切り 00:57 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り


- 区切り 00:57 区切り - 区切り - 区切り

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://mikasama.jugem.jp/trackback/2235

Trackback