<< Caring / Rosie Gaines / main / Do It Your Way / Crown Heights Affair >>

Dreaming A Dream / The Crown Heights Affair

地名だったのでは?↓↓ でご紹介した Coffee のアルバムをリリースしていた De-Lite のカタログが、"De-Lite Original Master Collection" と称して、復刻シリーズ化されている。

いやあ、なんと無謀なことを…。

そして、その第 1 弾として、昨年 12 月に The Crown Heights Affair の De-Lite からリリースしたアルバム全 7 枚が一挙復刻されている。

いやあ、なんと … と言うか、無謀過ぎるでしょ。

 

当の De-Lite は Kool & The Gang のデビュー以来の作品をリリースしていたことで知られておりまする。

The Crown Heights Affair は二番手的な位置付けでしょうか。

ライナーによると、ブルックリンのクラウン・ハイツ(って、地名?)出身ということで命名されたらしく、1974 年に RCA からセルフ・タイトルの 1st アルバムをリリースしていて、そこそこヒットしていたらしいのだが、扱いに不満があったようで、De-Lite に移籍したのだとか。

 

で、今作は 1975 年産の 2nd。De-Lite での 1st ということですね。

タイトル曲(ヴォーカル版とインスト・ディスコ版の 2 ヴァージョンあり。Trammps 的?)が全米 Hot Dance Club Chart #1 をゲットしていて、他にもそこそこの(また?)ヒットがあったようだ。

アナログ A 面がディスコ仕様、B 面はヴォーカルをフィーチャーするなどして、それこそ Kool & The Gang 風のファンクあり、スロウ系あり、という感じのよくあるタイプの構成。

ディスコ系は、もっとローカルっぽいのかと思っていたら、流麗なストリングスを使ってたりして、意外と洗練されているんですねー。

ガラージュ・クラシックとされる 12" ヴァージョンもしっかり収録されていて、なかなかいいんじゃあないでしょうか。

 

★★★★
 

DISCO 区切り 20:29 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り


- 区切り 20:29 区切り - 区切り - 区切り

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://mikasama.jugem.jp/trackback/2724

Trackback