<< Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (2 CD Anniversary Edition) / The Beatles / main / Heroes / King Crimson >>

Cracked Actor (Live Los Angeles '74) / Bowie

苗字だけ。ボウイーさんの 1974 年ライヴ盤。

最近は、FM 音源だったり、なんだか正規なのかブートなのか、よくわからないライヴ盤がショップに溢れかえっているのだが、今作はいちおう由緒正しく、元々は今年 4 月の RSD にアナログ 2.5 枚セットとしてリリースされたもの。

で、それが RSD の中ではダントツのセールスだったらしく、めでたく CD 化されたということらしい。

 

えーと、少々細かい説明をいたしますと、彼の '74 年ツアーは 6 月に Diamond Dogs Tour として始まったのだが、8 月にいったん休止して「Young Americans」の録音を開始、9 月に 2nd Leg として再開、そして 10 月からの 3rd Leg では装いも新たに Philly Dogs Tour または The Soul Tour として行われたとのこと。

で、先発している「David Live」は 7 月 Philly での 1st Leg の録音。今作は 9/5 LA での 2nd Log の録音なのだ。

ちなみに、パッケージのアーティスト名表記が苗字だけなのは、「Diamond Dogs」に倣ってのことでしょう。

 

メンバーは、1st Leg 以来の Earl Slick (g)、Mike Garson (p)、David Sanborn (sax)らに加え、「Young Americans」セッションのメンバーの Carlos Alomar (g)、Luther Vandross (B.vo)など。

あれ? Dr は、ライナーでは Greg Enrico となっているけど、これは Greg Errico のこと?

 

で、収録曲自体は「David Live」に類似しているのだが、評判どおり、ソウル度が数割アップという感じ。

ラストに "John, I'm Only Dancing" の(Again)版を持ってくるところなんか、特にね。

でも、こんなのを発掘されちゃうと、どうしても 3rd Leg も聴きたくなるよねー。

 

★★★★

 

--------------------

David Bowie の過去レヴューは ↓

No Plan EP / David Bowie

David Bowie Is

★ / David Bowie

Sound+Vision / David Bowie

David Bowie RIP

The Next Day / David Bowie
 

ROCK / POP 区切り 23:07 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り


- 区切り 23:07 区切り - 区切り - 区切り

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://mikasama.jugem.jp/trackback/2835

Trackback