<< Power of Peace / The Isley Brothers - Santana / main / Kickin Presents De-Lite 45s: DJ's Choice 1969-1976 >>

Purple Rain (Deluxe Expanded Edition) / Prince and the Revolution

銀装版そして、おなじみ Purple Rain の拡大リイシュー盤。

オリジナル・リリースは 1984 年なので、33 周年記念(!)ということになる。

なんでも、元々は 30 周年記念とするはずだったらしいのだが、計画どおりにならないところが、さすがに殿下ですねえ。まあ、ご本人も亡くなってるし。

 

3CD + DVD という構成で、CD 1 枚目が Purple Rain 2015 Paisley Park Remaster。

そう言えば、オリジナルを最後に聴いたのは、どれくらい昔だったか。

いや、そもそもオリジナルをちゃんと聴いていたのか? "Let's Go Crazy" にせよ、"I Would Die 4 U" にせよ、昔は MTV 的な番組でいやというほど見かけたからなあ。それで、聴いたような気分になっていただけなのかも。

2 枚目が From The Vault & Previously Unreleased。同時期の '83〜'84 年録音音源が山盛りだ。

3 枚目は Single Edits & B-Sides。まあ、タイトルどおりの内容ですね。

そして、DVD は 1985/3/30 の Syracuse, NY でのライヴで、トータル 2 時間弱。

 

やっぱり、注目すべきは 2 枚目でしょうか。

Pop な小品も収録されているが、後に André Cymone がリリースする "The Dance Electric" と、これまた後に George Clinton 総帥をフィーチャーする "We Can Funk" の原型 "We Can F**K" のそれぞれご本人ヴァージョンが強力過ぎる。

3 枚目では、Sheila E が暴れまくる "〜 Die 4 U" の Expanded Version がインパクト大。

 

個人的には、元々、このアルバムはあまり好きじゃあなかった。

売れ線過ぎると言うか、タイトル曲なんて、まるでロックだし。

そのくせに、最初のシングル曲 "When Doves Cry" はスカスカなサウンドで、これが大ヒットしたのが、またワケがわからなくて。

それが、後に彼のライヴ映像(それこそスーパーボウル・ライヴだったかも。)で、"Purple Rain" で超盛り上がっているのを観て、あー、やっぱり違ってたかもと思い直したんだよね。

 

で、DVD。

どこかで、セットリストを探してもらえればいいのだが、前半は 1999 パート、後半が Purple Rain パート的な構成。

それで、本編は "When Doves 〜" で終わるのだが、当然そんなのが許されるはずはなく、アンコールで "〜 Die 4 U" 〜 "Baby I'm A Star" に突入。更に、それで許されるはずもなく、ダブルアンコールが "Purple Rain" で大団円。まあ、要するに、アナログ B 面の再現だけど。

実は、この記事、DVD を飛ばし飛ばしにでも観て、昨日書こうと思ってたのだが、結局どっぷり鑑賞しちゃって、書けなくなっちゃったんだよね。

いや、Lisa & Wendy (あ、逆だっけ?)のヘア・スタイルが気になって…。

 

★★★★☆

 

--------------------

Prince の過去レヴューは ↓

CROSSBEAT Special Edition: PRINCE

HITnRUN phase two / Prince
Prince RIP
HITnRUN phase one / Prince
Plectrumelectrum / Prince & 3rdeyegirl + Art Official Age / Prince
Purple Snow : Forecasting The Minneapolis Sound
20 Ten / Prince
Lotusflow3r / Prince
Planet Earth / Prince
 

FUNK 区切り 23:19 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り


- 区切り 23:19 区切り - 区切り - 区切り

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://mikasama.jugem.jp/trackback/2840

Trackback