<< The Best Collaborations / Double / main / Wallabee Champ / Ghostface Killah >>

The Mighty Upsetter / Lee "Scratch" Perry

微妙に地味山ほどあるインチキコンピレみたいなタイトルで、しかも微妙に地味なデザインだけど、正真正銘の Lee Perry の新譜。
それも 90 年の「From The Secret Laboratory」以来の Adrian Sherwood プロデュース。

まあ、いつもどおりのハナウタなのか語りなのか判別困難な提督のヴォーカルなのだが、バックトラックがなんと全盛期の提督制作トラック、例えば「Black Panta」とか「Fever」とかを現代風にリメイクしたものなのだ。あの「Garden Of Life」まであるし!

いつも書いてるけど、プロデューサーからパフォーマーに移行した後の提督の作品って、どうにもユルくってあまり好きになれないんだよねー。
と言うか、プロデューサー期の作品がスゴすぎるのだ。
でも、これは Adrian が「ここ20数年で最高の Lee Perry のアルバム」(おいおい、ここ20数年間に自分が絡んだアルバムもあるだろ)と言うだけあって、スゴく完成度の高い作品となっている。
自分としても、パフォーマー期のアルバムの中で一番好きかも(というほど、パフォーマー期のものは聴いてないのだけど)。

心なしか、提督のヴォーカルもいつもより締まって聴こえる。

★★★★☆

--------------------
Lee Perry の過去レヴューは↓
People Funny Boy
Chicken Scratch Deluxe Edition / Lee "Scratch" Perry
To Be A Lover / George Faith
The End Of An American Dream / Lee 'Scratch' Perry
Rockstone - Native's adventures with Lee Perry at the Black Ark
Ape-ology / Lee Perry & The Upsetters
Night Food + Party Time / The Heptones
Soundzs From The Hot Line / Lee "Scratch" Perry
I Am The Upsetter / Lee Perry
Dub-Triptych / Lee Perry & The Upsetters
History, Mistery & Prophesy / Lee "Scratch" Perry
The Upsetter Selection - A Lee Perry Jukebox
Roots, Rock, Reggae

DUB 区切り 23:33 区切り comments(2) 区切り trackbacks(0) 区切り


- 区切り 23:33 区切り - 区切り - 区切り

Comment

スクラッチのヴォーカルはどうも好きになれない。卓操作してナンボだよ。

厨子王 区切り 2008/06/15 11:08 PM

厨子王さん、こんばんわ。
自分も基本的には同じ意見です。
まあ、あのヴォーカルも Black Ark のサウンドに乗っかってると、「こういうのもアリかな」と思えるのですが。

ayu-mikasama 区切り 2008/06/17 12:22 AM

Submit Comment









Trackback URL

http://mikasama.jugem.jp/trackback/368

Trackback