<< The Renaissance / Q-Tip / main / Southport Weekender Volume 7 / Jazzanova & Mr. Scruff >>

No Pussyfooting / Fripp & Eno

合わせ鏡の部屋Robert Fripp 翁と Brian Eno の歴史的アンビエント作品がリイシューされております。
なんと 1973 年作。35 年前の録音ということですね。

今では、ロックは聴かないと言い張っている自分なのだが、昔は King Crimson を聴き漁っていた時期もありました(笑)
でも、その頃はカネもなかったので、こんな傍系の作品を聴くこともなかった。と言うか、アンビエントなんて眠いだけだと思ってたし。

それが、まあ、最近のミニマル流行りということもあってか、めでたくリイシュー。
そうは言っても、元々の出自が現代音楽方面からなので、このところのミニマル勢とは若干感触は違うが。

ところで、オリジナルでは「The Heavenly Music Corporation」と「Swastika Girls」の2曲しかないところを、今回のリイシューでは CD 2枚組の大増量仕様となっている。
こんな昔の録音なのに、いったいどんなボートラが?と思ったら、それぞれの reversed ヴァージョンと、「The Heavenly 〜」の half speed ヴァージョンなるものが収録されていた。
これって、ひょっとして、原曲を逆回転させたり、半分の速度で再生したりしているだけなの?
まあ、全く違うタイトルが付けられてたりすると、それすらわからないおそれもあるので、その分、良心的とも言えるが。

でも、こういうのって、自分たちが作った音楽の意味なんてないって言ってるのと同じじゃあないのかな。

音楽自体はそんなに悪くはないけれど、
★★☆

ELECTRONICA / etc. 区切り 15:38 区切り comments(4) 区切り trackbacks(1) 区切り

スポンサーサイト

- 区切り 15:38 区切り - 区切り - 区切り

Comment

お久しぶりの裏ブログ乱入です。

イーノっていまいち好きになれないのですが、この作品は聞いてみたいですね。

キンクリは「ポセイドンのめぜめ」と「太陽の戦慄」はいいですよね。

プログレ経由でイーノって聞かれてそうですよね。

バーンとやった80年代位やつも個人的に好きですが・・・

ではでは

区切り 2008/11/26 9:33 PM

逆回転、ハーフスピード、これ聴いても特に面白くないのに
何でこんなの入れるんでしょうと不思議です。
逆にアルバムのバランスが崩れちゃうから、入れない方が良いと思いました。

イーノとフリップの共作は他にも幾つかありますけど、どれも静謐な美しさがありどれも好きですね。
今後もこの二人の絡みは続いていってくれると嬉しいです。

(間違った記事にTB打っちゃったので、削除お願いします。すみません)

マチュ 区切り 2008/11/27 2:02 AM

>フェイルーズさん(ですよね)

イーノと言えば、自分はソロアルバムの最初2枚の捩れたポップ感が好きでした。
あとは、やっぱり「Bush of Ghosts」でしょうか。

そう言えば、先日、ショップでバーン&イーノの新作なるものを見かけましたよ。
試聴してみたけど、いまひとつピンとこなかったので、スルーしましたけど。

>マチュさん

まさか、最初から、逆回転とか半スピードでも作品として成立すると思っていたわけじゃあないでしょうからね。
試しにやってみたら、意外とよかったので…みたいな感じだったのでしょうかねえ。
まあ、この2人の深遠な音楽世界は、自分みたいな常人には理解できるわけがないのですが。

ayu-mikasama 区切り 2008/11/28 1:08 AM

すいません。フェイルーズです・・・・

フェイルーズ 区切り 2008/12/05 9:08 PM

Submit Comment









Trackback URL

http://mikasama.jugem.jp/trackback/482

Trackback

Fripp & Eno - No Pussyfooting (Discipline Global Mobile:DGM5007)
Amazonで詳しく見る(US盤) Amazonで詳しく見る(日本盤) 先日のフリップ&イーノの"Evening Star"と同時に、彼らの最初の競作である本作もリイシューされておりますので購入してみました。元々はLPでのリリースだったせいか片面に一曲20分、両面合わせて40

| Tokyo Experiment | 2008/11/27 1:54 AM |