<< Randy's 50th Anniversary / main / Ghetto Youth-ology / Sizzla >>

The BBC Sessions / Aswad

まだやってたんだ…。いやあ、Aswad なんて、ちゃんと聴くのは何年振りだろう。
かつては、Steel Pulse と並んで、UK Reggae の硬派としてならしていたのだが、途中からレゲエバンドなんだか、何なのか、よくわからなくなっちゃって、それから全く聴かなくなっていた。
さっき調べたら、まだ活動してるみたいで、ニューアルバムも出る模様。あ、そうなんだ。
とは言うものの、1st から「Live And Direct」までは名盤揃いで、全盤必聴だよね。

で、これは、そんな彼らの歴史に沿った BBC Session のコンプリート盤。
録音時期は 1976 年から 1994 年まで。

「Live And Direct」も素晴らしいが、今作はスタジオライヴなので、熱いながらもクールな演奏が展開されてて、こっちの方が彼らの持ち味が活かされているように思える。

まあ、最後の方は要らないような気がしないでもないが…。

★★★★☆
 

REGGAE 区切り 23:17 区切り comments(2) 区切り trackbacks(0) 区切り

スポンサーサイト

- 区切り 23:17 区切り - 区切り - 区切り

Comment

生き残っていく為にはルーツロックを捨ててポップならざるえなかったのかもしれないけど、やっぱり悲しい限りだ。
アスワドもそうだけど、結局レゲエって83年あたりまでだったかなぁと。ボブがいなくなったってのが大きいのかも。

厨子王 区切り 2009/05/26 1:52 AM

厨子王さん、こんばんわ。
そう言えば、UB-40 も Aswad と同じ途を辿っていきましたよねえ。
自分は、今のレゲエも嫌いじゃないのですが、83 年あたりで、全く異質なものに変質してしまったのだと思っています。

ayu-mikasama 区切り 2009/05/27 1:01 AM

Submit Comment









Trackback URL

http://mikasama.jugem.jp/trackback/596

Trackback