<< From Far East / Killa Sista / main / Live 86 / Sly & Robbie >>

Evolution Of Dub Volume 3 : The Descent Of Version

version の没落「エボダブ」こと「ダブの進化」シリーズ第 3 弾。
時代はもう少し進み、題して「Version の没落」。ジャケにも類人猿が登場している。

今回は 4 枚全てが、スラロビの The Revolutionaries 名義。
Negrea Love Dub / The Revolutionaries (1978)
Green Bay Dub / The Revolutionaries (1979)
Outlaw Dub / The Revolutionaries (1979)
Goldmine Dub / The Revolutionaries (1979)

1 〜 3 枚目は Linval Thompson 制作。「mixed at King Tubby's」とあるが、mixing engineer のクレジットはない。
4 枚目は Jah Lion こと Jah Lloyd のプロデュース。こちらも「mixed at King Tubby's」だが、Prince Jammy のクレジットあり。
1 枚目と 3 枚目は超有名盤だよね。

オリジナルジャケットを見ると、トロピカール風だったり、何となく冴えない印象を受けたりするけど、中味は最高だ。
個人的には、この時期のダブが一番好きだなー。

ところで、Vol.4、ちゃんとリリースされるのかなあ。

★★★★☆

--------------------
Evolution Of Dub の過去レヴューは ↓
Evolution Of Dub Volume 2 : The Great Leap Forward
Evolution Of Dub Volume 1 : The Origin Of The Species

Linval Thompson の過去レヴューは ↓
Greensleeves 12" Rulers - Linval Thompson "Thompson Sound" 1981-82
 

DUB 区切り 23:54 区切り comments(6) 区切り trackbacks(0) 区切り

スポンサーサイト

- 区切り 23:54 区切り - 区切り - 区切り

Comment

こんばんは、当方もちょっと前に↑購入しました。"negrea love dub" "green bay dub"が今回の目玉では?
Vol.4(joe gibbs物のdubらしいですが)については当方も心配ぎみ、タワー・レコード内のリリース日については9月にリリースされるみたいですが・・どうでしょうか?
私事ですが、今週東京出張あり しかしレコ屋による時間もなくトンボ帰りとなり寂しい残暑が続いています。ではまた

ナイスなミドル 区切り 2009/08/22 9:47 PM

またまたお邪魔します、たった今ですがpreessure sounds HP内にking tubbyの王冠をかぶっていない またランニングを着ていない「シャツを着たスラックス姿」の写真を発見、かなり若いころの写真では。そんなところでした、では。

ナイスなミドル 区切り 2009/08/22 10:01 PM

こんにちは。

ひとつ聞きたいのですが、管理人さんて気に「スラロビといえば!」ってアルバムありますか??

僕は以前書いたバイクのTicken Jah Fakolyを聴いて以来、他のスラロビ作品にも手を出したいと考えているので・・・

フェイルーズ 区切り 2009/08/23 12:35 PM

>ナイスなミドルさん

「Evolution 〜」の Vol.4 ですが、HMV からは「発売日延期未定」なるメールが来ました。
なるほど、タワレコでは 9/28 って書いてありますねえ。
まあ、待つしかないのですが…。

King Tubby の写真は「The postcards will be printed in Japan」って、わざわざ書いてあるんですが、やっぱり日本製は高品質だと認識されているんでしょうかねえ。

>フェイルーズさん

月並みですが、やっぱり Black Uhuru とか…。
Island 時代ならどれでもいいのですが、「Tear It Up」なるモノすごいライヴ盤が個人的には好きでした。
でも、これ CD 化されてたかなあ。

ayu-mikasama 区切り 2009/08/24 1:39 AM

ありがとうございました!!

今日、スラロビ関係では、ピータートッシュのライブ盤入手しました。

フェイルーズ 区切り 2009/08/26 7:04 PM

ひょっとして、pressure sounds のですか?
すみません、未聴です…。と言うか、スラロビであることすら気付いていませんでした。知っていたら、買っていたかも。
ライヴ盤なら、超絶パートが必ず何ヵ所かありますからね。

ちなみに、80s 中頃に、おそらく全盛期のスラロビが、おそらく全盛期の Black Uhuru と来日していて、東京ではよみうりランドあたりで演ったらしいのですが、それが伝説のライヴとされているようです。レコーディングはされていませんが。

ayu-mikasama 区切り 2009/08/27 12:50 AM

Submit Comment









Trackback URL

http://mikasama.jugem.jp/trackback/659

Trackback