<< Pleasure Dub / Tommy McCook & The Supersonics / main / Big Dub : Glen Brown Meets King Tubby 15 Dubs From Lost Tapes >>

Dub Plate Style : Remixed by Prince Jammy 1978 / Delroy Wilson

さて、このブログにちょくちょくご訪問いただいている方(って、そんなにいないと思うけど)は、昨日までの流れから、今日、何がレヴューされるのか、簡単にお分かりになるでしょう。

デザインもシャープそうです。今日は Pressure Sounds の 64 番です。
なんか、近日中に 65 番もリリースされるみたいだけど。

と言ったはいいが、これは難物ですねえ。
このアルバム、元々は「20 Golden Hits」というタイトルらしいが、Delroy Wilson のヒット曲を Jammy がサウンドシステム向けにリミックスしたものとのこと。
イギリスのみでの少数流通で、コレクターアイテム化しているらしい。

日本盤の帯には、「オリジナルとはかけ離れたミックスである。」と書かれているんだけど、オリジナルがどんなのか、記憶にないし…。
で、この盤単独で評価するしかないんだけど。

でも、聴いてみて驚いたのは、バックトラックがすごくシャープで、ヴォーカルがクリーンで際立って聴こえること。
これはカッコいいなー。
どこまでが Jammy の技で、どこからが現代のマスタリング技術なのかはよくわからないのだが、とにかく当時の他のサウンドと比べると傑出している。
これが、そのまんまサウンドシステムで流れてたら、ブッ飛んだだろうなー。

★★★★☆

--------------------
Prince (King) Jammy の過去レヴューは ↓
Evolution Of Dub Volume 3 : The Descent Of Version (Goldmine Dub / The Revolutionaries)
S Reggae! 2
Dub Connection
Prince Jammy Destroys The Invaders
Black Sounds Of Freedom / Black Uhuru
20th Century DEB-Wise / DEB Players
S Reggae !

Pressure Sounds の過去レヴューは ↓
Pleasure Dub / Tommy McCook & The Supersonics
Once Upon A Time At King Tubby's
Dub I / Jimmy Radway & The Fe Me Time All Stars
Pressure Sounds presents "Tuff Cuts" dj KENTARO Crucial Mix
Every Mouth Must Be Fed 1973-1976
Tribulation (Down in Jamdown 1974 to 1979) / Bim Sherman
Rockstone - Native's adventures with Lee Perry at the Black Ark
Drum Sound / The Revolutionaries
Life Goes In Circles - sounds from the talent corporation
 

REGGAE 区切り 00:41 区切り comments(4) 区切り trackbacks(0) 区切り


- 区切り 00:41 区切り - 区切り - 区切り

Comment

こんばんは、昨日に引き続き↑当方も購入済です。が、まだ聴いていませんでした。(輸入盤なのでまだシールド状態)さっそく聴いてみます。
こちらもレゲエには珍しい?白を基本としたジャケットで、昨日のものに比べてかなりモダンな感じがしますねー。ところでdelroy wilsonは以前から好きでしたね。
最近も色々なものが再発され「困惑状態」は続く今日この頃です。
どうでもいいことですが、pressure soundsオーナーのpete holdsworthさんですが現在沖縄に住んでいるとか、ではまた

ナイスなミドル 区切り 2009/09/17 11:56 PM

こんばんわ。
このジャケット、カッコいいですよね。
ブックレットの裏表紙(って言うのかな?)にオリジナルのイラストが載ってますが、そっちはレゲエまる出しと言うか…。
まあ、とにかく、そっちだったら購入意欲は半減してたでしょう(笑)

ayu-mikasama 区切り 2009/09/20 12:00 AM

Pressure Soundsは相変わらず良い仕事してるね。

厨子王 区切り 2009/10/11 1:00 AM

そうですね。
これは、そんな中でも大当たりの部類に入るのではないでしょうか。

ayu-mikasama 区切り 2009/10/11 2:33 AM

Submit Comment









Trackback URL

http://mikasama.jugem.jp/trackback/677

Trackback